単身生活オヤジのつぶやき

50近くなって転職、単身暮らしをしているオヤジの視点で、好きなことを書こうと思う。

私の社会人生活・就活編2

「俺は、お前に町の印刷工場を継がせるために大学にやったんじゃない」 この父の一言から、私の短い就活が始まった。 今のようにホームページなど無い時代、当時はリクルート(だったと思うが)から百科事典のような企業名鑑が届いていた。業種も何もロクな知…

私の社会人生活・就活編1

ここで就活と書くのは気恥ずかしい。 何故って、これまでの前史でほぼ察しがつくと思うが、私が就活(とも言えないような内容)をしたのは、ほぼ2〜3ヶ月の期間だけだからだ。 そんな私でも社会人(サラリーマン)になれた要因はいくつかある。 一つ目は、…

私の社会人生活・前史最終章

しばらく空いてしまったので、久しぶりに更新します。 Hatena Blogのお知らせが来ていたので、見てみたら100PVを超えたとのこと。 果たして100PVが多いのかどうか分からないが、とりあえず気を良くして前史最終章。 私の父親は父母(私にとっての祖父母・い…

私の社会人生活・前史3

今回は若干、長めに。 さて私が入った高校は大学にエスカレーターで進学するにあたり、全教科の平均点で基準が決まっていた。文系であれば、下から順に(当時ですよ)、文学部、法学部政治学科、商学部、法学部法律学科、経済学部、理系であれば(全く興味が…

私の社会人生活・前史2

私の行きつけのまるたけ店主の石山君から、次はいつですか?と言われて気を良くしたので、前史2です。 受験を2度したくない、自分を見くびった担任を見返したい、というだけで入っただけだから、目標を失うわけです。次の目標は大学で何を学ぶかになりそうな…

私の社会人生活・ブログ再開の理由

妻から「ブログ再開したんだね。なぜ今なの?」と鋭い突っ込みがあった。 私の社会人生活は順風満帆とは程遠いものだった。ただ、私が社会に出た頃(平成元年)はバブル崩壊が間近に迫っていたとは言え、将来に夢が持てる時代だった。 それから失われた10年と…

私の社会人生活・前史

社会人生活を振り返る前に、若干の前史を。そもそも中学まで公立で過ごし、高校受験をする際に「受験など人生で二度も経験したくない」という単純な理由で、大学までエスカレーターで行ける道を選んだ。無謀にも有名私立のK大学の付属男子校をターゲットに…

私の社会人生活

友人の大間君に「ブログでもやったら」と言われて始めたが、飽きっぽい性格が災いして、あっという間に挫折していた。 50を過ぎて、これまでの人生より今後の方が短いことがほぼ確実となった今、自分の社会人生活を振り返ってみようと思う。 お題があれば、…

年を取ったのか性格が変わったのか

後ひと月足らずで、いよいよ50歳になる。 この前、東京の自宅に帰って、夜のNHKニュースを見ながら、キャスターの言うことにいちいち毒づいていたら、夕飯の支度をしていた愛妻に「仙台の家でも、そうやってテレビに向かって文句言っているの?」と聞かれ…

床屋と昭和と私-部屋とワイシャツと私

最近、床屋に行くことが多い。といってもカット、シャンプー込みで4000円超といったお店ではなく、2000円前後のいわゆる床屋さん。特に東京の自宅最寄駅の大森にあるお店がお気に入り。昭和が漂う店構え。バックに流れるAMラジオのトーク番組や野…

自然増が社会像に結びつかない

地方で出生率が上がっても、地域の大都市や東京、大阪に流出してしまう。仕事が無い、行きたい大学が無い、生活圏が充実していない、など色々理由がありそうだ。

全国経済同友会セミナー@岡山

今朝、東京から岡山に新幹線で移動してきまさした。エコノミスト誌のビル・エモット氏の講演を聞いた後、5つの分科会。私は地方創生に向けた課題を聴講しています。明後日は地方創生担当の石破大臣に仙台で講演頂くので、一所懸命勉強して、仙台版あるいは…