単身生活オヤジのつぶやき

50近くなって転職、単身暮らしをしているオヤジの視点で、好きなことを書こうと思う。

私の社会人生活・ブログ再開の理由

妻から「ブログ再開したんだね。なぜ今なの?」と鋭い突っ込みがあった。

私の社会人生活は順風満帆とは程遠いものだった。ただ、私が社会に出た頃(平成元年)はバブル崩壊が間近に迫っていたとは言え、将来に夢が持てる時代だった。

それから失われた10年とも20年とも言われる月日が流れ、財政難、少子高齢化といった私たち以前の世代が作ったツケを子供達に負わせ、その子供達はグローバル競争とロボットや人工知能がもたらす未知の世界で生き、戦っていかなければならない。

今、自分の娘が就職活動に取り組むようになり、娘も含めた若者達に、私が社会人としてどのように壁に抗い、乗り越え、今もなおもがき苦しんでいることが少しでも生きるヒントになれば、そんな気持ちが湧いてきた。ということかな。