単身生活オヤジのつぶやき

50近くなって転職、単身暮らしをしているオヤジの視点で、好きなことを書こうと思う。

私の社会人生活・就活編2

「俺は、お前に町の印刷工場を継がせるために大学にやったんじゃない」

この父の一言から、私の短い就活が始まった。

今のようにホームページなど無い時代、当時はリクルート(だったと思うが)から百科事典のような企業名鑑が届いていた。業種も何もロクな知識が無いので、まずは業種から。

理系をイメージさせるような化学系の会社や数学や経済学をイメージする金融、証券、なんとなくハードルが高そうな商社、マスコミなどもダメ。そもそも、すっかり青田が刈られてる中で、このような企業が解禁後に採用するのかも定かでは無い。相談する友達も無い。縁故もない。どうすんだよ、いったい笑

で、ふと目に付いたのが情報処理産業。今のようにITやICTなどと、オシャレなカテゴリーはない。でも、思いっ切り理系じゃないの。ただ内容を見ると、営業とか企画みたいな仕事も募集してる。で、企業名を見ると日本アイ・ビー・エムとある。なんでカタカナなんだ?IBMじゃないの。このことは後で触れる。

当時の私が何故このアルファベット3文字を知っていたのか記憶が定かではない。2001年宇宙の旅のHALがIBMのそれぞれ1文字前から来ているというエピソードからか。それとも数年前に日本社会を震撼させた産業スパイ事件の知識からか。

ま、いっか。悩んでいる暇もない。ことは一刻を争う。で、一社だと落ちたらシャレにならないので、もう一社。富士通、かな。

私のFBの友達には、後述する経緯から情報産業をフォローしている(いた)記者の方がいるが、当時のIBM富士通の関係からすれば、「おいおい、川嶋、マジか」と思う選択をしたわけだが、いよいよ、この二社をターゲットに私のなんちゃって就活がスタートを切ったのであった。